イチオシグルメはここ「県民総選挙」 センターは塩タタキ
14/05/20
「高知家の食卓」はとにかくうまい
食の王国・高知県の住民おすすめのグルメは―。高知県が実施した「高知家の食卓 県民総選挙」は、地元の食を愛する県民に観光客にすすめたい飲食店・メニューを投票で決めてもらうという県民運動。3月に結果が発表され、センターの総合1位には、高知市の「藁焼きたたき 明神丸」が輝いた。
「総選挙」は昨年12月に告示、投票開始。約1カ月の投票期間で約1万4千票が集まり、県内の飲食店約3100軒が候補に挙がった。
そのなかで得票数の多かった54軒を選抜店舗として選出。「明神丸」が最多得票を獲得し、高知市エリア1位に加え、全県でのセンターの座についた。おすすめメニューは「焼き切り塩タタキ」。
そのほかエリア1位の店舗とメニューは、東部=廓中ふるさと館(安芸市)「かき揚げちりめん丼」▽物部川=麺屋・國丸。南国店。(南国市)「北海道味噌味噌カツラーメン」▽嶺北=ひばり食堂(大豊町)「カツ丼」▽仁淀川=萩の茶屋(土佐市)「貝料理盛り合わせ」▽高幡=橋本食堂(須崎市)「なべ焼ラーメン」▽幡多=味劇場ちか(四万十市)「焼きさば姿寿司」。
県外に本社を置く企業の高知支店長たちが推薦した「支店長オススメグルメ店」も紹介。各地の味を知る食通たちのおすすめは必見だ。
総選挙の結果はパンフレット「高知家イチオシグルメガイド」にまとめ、県内の観光施設や宿泊施設、道の駅などで配布している。