観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

集え、全国の左党たちよ にいがた酒の陣、17年は3月11―12日

新潟淡麗を飲み比べ

新潟淡麗「にいがた酒の陣2017」が、2017年3月11―12日の2日間、新潟市の朱鷺メッセで開かれる。新潟県の90の酒蔵の約500種類の酒が一堂に会する人気のイベントで、県内外から新潟地酒のファンが集合する。今回が13回目。上越新幹線を利用した首都圏からのツアーも組まれるほど。16年は全国から12万3千人が来場した。

にいがた酒の陣

昨年の「にいがた酒の陣」には12万3千人が来場。
新潟地酒ファンで賑わう

試飲チケットの料金などは未定だが、例年と同程度になる見込み。16年の酒の陣は、試飲チケットを前売り2千円、当日2500円で販売した。初めて販売した3時間券の扱いについても今後決定する。

酒の陣の入場は無料で、試飲チケットを購入し、各蔵元の銘酒を好きなだけ試飲できる仕組み。会場では参加者が深酔いしないよう、仕込み水を「和らぎ水」としてプレゼントする。また、会場には救護室も設け、気分の優れない来場者にスタッフが声をかけるなど、来場者が会場を出て、無事に安心して宿泊先や家まで帰れる態勢を整えている。

イベント会場には、ご当地グルメのブースも多数出展。ステージイベントや日本酒セミナーが開催されるほか、当日は新潟県独自の利き酒検定制度、新潟清酒検定(銅の達人)も行う予定。

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ