観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ドライブ楽し伊豆半島

伊豆半島のドライブは楽しい。渋滞のない平日ならの話だけど。

なかでも伊豆半島の尾根を走る伊豆スカイラインと、国道136号線の伊豆市から南伊豆町に至る海岸線部分は、変化に富んだカーブとアップダウンの繰り返し、そして景色のよさで、ドライブが楽しい双璧じゃないだろうか。

この冬、2度走った伊豆半島西海岸の景観が素晴らしかった。1度目は昼間、南伊豆町から松崎町、西伊豆町を走り、2度目は逆に伊豆市方面から西伊豆町、松崎町まで、ちょうど日が暮れるころ走った。

共通点はどちらも強風。景色のよさに思わず頻繁に車を停めたけど、車外に長くとどまるのは辛かった。昼のドライブでは強い西風に飛ばされる海岸の砂を浴びながら白く波立つ駿河湾とその向こうに雪をかぶった南アルプスを眺めた。

夕暮れのドライブでは、主に右側に茜空を眺めながら走った。曲がりくねった道のところどころで、思いもせずルームミラーに駿河湾越しの富士山を捉え、車を停めてうしろを振り返った。

西伊豆町観光協会堂ヶ島集落まで来たときは、ほとんど日は暮れていた。それでも強い西風に波しぶきが駐車場まで運ばれるのは十分見えた。30分ほどの駐車で、車は霧雨にあたったように、すっかり潮をかぶっていた。

しょっぱいだろうか。指でこすって嘗めてみようかと一瞬思ったけど、ずいぶん洗車もしていない。やめた。

(阿部政利)

伊豆 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ