観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

【西伊豆】風光明媚な半島めぐり 締めは夕陽観賞

名前の通り伊豆半島の西岸にある西伊豆町。同じ西海岸に面する町のなかで唯一「夕陽のまち」を自認するのには訳がある。堂ヶ島、黄金崎、大田子海岸と、なるほど夕陽が映える景勝地に恵まれている。

夕陽日本一宣言をしているだけあって、夕陽に関する情報提供はとても親切だ。町や商工会、観光協会のウェブサイトを見れば、お勧め夕陽スポットや今日の夕陽時刻表と夕陽の見ごろ時間帯などが詳しく紹介されている。ドライブにふさわしい時間帯もここで知ることができる。

情報提供はインターネットだけにゆだねない。美しい夕陽を見に、夕陽を撮影に訪れる旅行者の便宜を図ろうと「夕陽ボランティア」制度があるのも夕陽のまちならではだ。宿泊客を対象にした予約制のサービスで、夕陽ボランティアである地元の写真愛好家が、その日の夕陽ポイントの案内や夕陽の撮影法まで指導してくれる。

伊豆半島を花めぐりしたあとを、夕陽のなかのドライブと夕陽スポットでの夕陽観賞で締めくくればパーフェクトな1日になるのではないだろうか。

夕陽の名所、黄金崎は桜の名所でもある。駿河湾と富士山を望む景勝地に15種500本の桜があり、4月3日には黄金崎さくらまつりが開かれる。ただ1日だけの祭りで、黄金崎公園で、野点や琴の演奏が行われる。

黄金崎

夕陽の名所、黄金崎は
駿河湾に面した景勝地

伊豆 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ