観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

愛知ゴールデンイヤー到来 18年秋にDC、今秋はプレCPで盛り上げ

ガイドツアーや犬山城下町プラン

愛知県とJRグループ6社は共同で大型観光キャンペーン「愛知デスティネーションキャンペーン(DC)」を2018年10―12月に展開する。愛知県でのDC開催は05年以来13年ぶり。本番を1年後に控えた今年10―12月はプレキャンペーンを開催。本番、開催1年後の19年に開くアフターDCまで3カ年にわたり、愛知の魅力を全国に発信し続ける。

愛知DCのキャッチコピーは「未来クリエイター愛知―想像を超える旅へ。」。伝統産業から先端産業まで、古くから現代までものづくりの魂が息づく愛知の風土をモチーフに、「想像のその先」を体感する旅を提案する。

DC期間中は、産業観光や武将観光、伝統芸能、グルメ、自然など愛知県が誇る観光素材を、イベントや体験プログラム、新しく造成する旅行商品などを通して感じてもらう。DCを見据えて県とJR東海の共同誘客事業として同社のウェブサイト「ジャパン・ハイライツ・トラベル」に設置された特別コンテンツで、愛知県観光の魅力の一端が垣間見える。

また、JR東海がDC期間中に運行する観光列車に名古屋市で活躍するPR隊「名古屋おもてなし武将隊」が同乗することも計画している。

DC本番を前に展開するプレキャンペーンは今年10月1日にスタート。12月末までの3カ月間、体験企画や旅行プランを用意して、愛知の旅をアピールする。

プレキャンペーン限定の旅行商品の目玉は、JR東海の50歳以上を対象にした旅クラブ「50+」で、「名古屋おもてなし武将隊」の名古屋城ガイドツアーや、焼き物のまち・瀬戸でのツアーなど特別体験が並ぶ「エスコートプラン」。東海道新幹線と名古屋鉄道のフリーきっぷを利用して博物館明治村や犬山市の城下町をめぐるフリープラン型商品や、名鉄名古屋駅―犬山遊園駅の往復乗車券や犬山城入城引換券、クーポンをセットした犬山城下町を楽しむプラン、クーポン付きガイドマップとリニア・鉄道館入場券が付いたプランも発売する。

名古屋おもてなし武将隊

「名古屋おもてなし武将隊」の名古屋城ガイドツアーを実施。
記念撮影にも応じてくれる

犬山城

日本最古の木造天守を持つ犬山城。
城下町を楽しむセットプランが設定される

そのほか、JR東海各駅を起点とした秋の「さわやかウォーキング」で、19のプレキャンペーンコースを設定する。

情報発信も積極的に展開。地元発アイドル「SKE48」が東京でのプレキャンペーンのPRイベントで地元の魅力をアピールするほか、JR東海主要駅や旅行会社などでポスターの掲出やプロモーション動画を放映するなどして、愛知の魅力を発信していく。

愛知 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
冬は北近畿の季節まんぷく紀行へ

本格的な冬が到来。とくれば、旅の興味は冬の味覚の王者・カニに集中する。京都府・兵庫県北部の北近...

実りの島壱岐で粋な旅

玄界灘に浮かぶ長崎県・壱岐。古事記の国生み神話と大陸との交流を伝える歴史遺産、離島ならではの風...

四国が描く観光の渦に飛び込め愛媛編

四国特集の大トリは愛媛県。日本が誇る古湯・道後温泉では新しい外湯施設が誕生、加えて定番のアート...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ