観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅
ホーム   >   今すぐにでも出たくなる旅   >   東日本

東日本

想像を超える愛知の旅へ

想像を超える愛知の旅へ
17/10/24

戦国三英傑を輩出した歴史、古くから根付くものづくり文化、豊かな海山が織りなすアクティビティ、そしてこれら風土が生んだ食文化。魅力のるつぼ・愛知県観光が来年10―12月、デスティネーションキャンペーンでひと際輝きを放つ。今秋にはプレキャンペーンを開催。県内各地の“宝”を体験企画やイベント、旅行商品化させ、旅行者を出迎える。今秋から始まる“愛知ゴールデンイヤー”を見逃す手はない。

“SNS映え”する新潟冬の風景(2)

SNS映えする新潟冬の風景
17/10/17

冬の新潟特集第2弾。雪国新潟だからこそ見られるフォトジェニックな風景、景観に加え、冬の新潟は鉄道の旅も趣深い。白に染まった鉄路には美しい車窓の風景が広がる。それを地域色豊かな観光列車で行くのだから楽しみは倍増だ。これに新潟ならではの地酒、食、温泉が相まって、魅力ぎっしりの新潟冬旅が完成する。うまさと癒しを求めて越後路へ―。

“SNS映え”する新潟冬の風景(1)

SNS映えする新潟冬の風景
17/10/16

秋の紅葉。これは国内の比較的広い地域で見ることができる。だから秋観光にはライバルが多い。では冬に、人を旅行に誘う景色はどんなものだろう。例えばそれが雪景色なら、見られる範囲は紅葉に比べて、かなり限定される。だから世界有数の豪雪地帯を持つ新潟は、バラエティ豊かな雪景色を持つことで、冬観光にアドバンテージがあるはずだ。世界最大規模の都市、人口3千万人の首都圏から新幹線でわずか2時間で行ける、世界有数の雪国新潟。羽田国際空港や成田国際空港から一番近い雪国新潟は、こんな景色がみられるところ。特集第1弾は県北の風土を中心に紹介しよう。

空につながる街・東京大田ぶらり探訪

空につながる街東京大田ぶらり探訪
17/09/29

「大田区は空につながる街である」。羽田国際空港が位置する東京都大田区。東京湾に面し、北は品川区、南は多摩川を挟んで神奈川県川崎市に接する。なかでも羽田空港から最も近く、観光都市大田を代表する繁華街が蒲田駅エリア。JRと私鉄2社が乗り入れ、活気ある商店街が健在、温泉「黒湯」が湧き、かつてキネマの天地と呼ばれた海外に一番近い街だ。蒲田旅館組合の提案で羽田国際空港を出発し、蒲田を歩いた。

北海道空の玄関口・千歳エリアへ

北海道空の玄関口千歳エリアへ
17/09/29

北海道の空の玄関口を擁する千歳エリアが空港を起点にした広域での観光地域づくりに取り組んでいる。訪日、国内旅行客に対し、“北海道旅行の出発点”の名に恥じない多様な事業を展開、近郊市町が参画した地域連携DMOとして候補法人認定も受けた。支笏湖をはじめとする大自然をベースに体験、食など北海道ならではの楽しみをコンパクトに凝縮した千歳エリア。魅力の磨き上げで地域の可能性の拡大へ挑戦を続けている。

東京神田界わいをぶらり探訪

東京神田界わいをぶらり探訪
17/09/15

「ぶらり東京探訪シリーズ」今回は、東京・千代田区の神田界わい。東京都千代田区1―1は皇居の住所。東京駅、丸の内、秋葉原、千鳥ヶ淵といった東京の人気観光地も千代田区にある。見どころの詰まった千代田区観光にあって神田旅館組合からの提案は、JR御茶ノ水駅を起点に靖国通り沿いに連なるスポーツ用品店街、古・書店街、明大通りの楽器店街と、都内で有数の専門店街を歩く旅。その前に、湯島聖堂と神田明神にも立ち寄ってみた。気温30度を超える炎天下、エアコンの効いた建物を出たり入ったり、涼を取りながら散策した。

東京四谷・新宿三丁目をぶらり探訪

東京四谷新宿三丁目をぶらり探訪
17/09/13

新宿区の新宿四谷旅館協同組合から、四谷駅から新宿三丁目駅までを歩く東京観光の提案。歌舞伎町やゴールデン街の新宿とは違う、もう1つの新宿を歩く。駅で数えれば地下鉄丸の内線の四谷―四谷三丁目―新宿御苑前―新宿三丁目の4駅の歩き観光。迎賓館からディープな荒木町、「君の名は」の聖地を新宿御苑へと盛りだくさん。

東日本特集一覧

今旅 カテゴリ
今すぐにでも出たくなる旅 最新
実りの島壱岐で粋な旅

玄界灘に浮かぶ長崎県・壱岐。古事記の国生み神話と大陸との交流を伝える歴史遺産、離島ならではの風...

四国が描く観光の渦に飛び込め愛媛編

四国特集の大トリは愛媛県。日本が誇る古湯・道後温泉では新しい外湯施設が誕生、加えて定番のアート...

四国が描く観光の渦に飛び込め高知編

四国特集第3弾は高知県。今年の大政奉還150年、来年の明治維新150年と幕末の大きな節目が続き...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ