観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

島後でサイクルツーリズム

風光明媚な風景にじかに触れる

もっと深く身近に隠岐を感じたい人にはサイクリングがおすすめ。島後(隠岐の島町)には島の外周を1周するコースが設定されている。自分の足でぐるっとめぐれば達成感もひとしおだ。

島後1周コースは全国屈指の難コースと呼ばれる「隠岐の島ウルトラマラソン」のコースが基調。総延長85.1キロ、獲得標高1659メートルという過酷なコースだが、無理をせずとも、同町ではコース内を5エリアに分けて自分のペースでのライドを勧めている。

島後サイクルツーリズム

自転車で風を感じながら島後を周遊

西郷港周辺では北前船寄港で栄えた古い町並みへ。水木しげる妖怪オブジェから玉若酢命神社・八百杉、西郷大橋を走る。都万エリアからは海岸線へ抜ける。島最大級の浜・塩の浜や那久岬を眺め、油井の池を目指す。五箇エリアに入ると、手掘りの福浦トンネルからローソク島近くを走り、山地に入っていく。

中村―布施エリア・浄土ヶ浦海岸まで来るとゴールはもうすぐ。ラストの大久―東郷エリアでは黒島展望台から海岸線を走り、佐々木家住宅を経て西郷港へ戻ると感動のゴールだ。

1周の所要時間は約5時間40分。健脚自慢の人は半日で一気に、ゆったりと島を楽しみたい人は1泊2日がいいだろう。

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ