観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

隠岐で貝尽くし 暮らしに根付く「貝の王国」

「さざえ最中」も秀逸

サザエ、アワビ、白バイ貝…。隠岐の食を語る上で欠かせないのが「貝」だ。良好な漁場が周囲に広がる隠岐では良質な貝が豊富に獲れ、古くから暮らしに根付いてきた。この魅力を観光に生かそうと、隠岐の島町商工会は2016年に「貝の王国」を標ぼう。貝料理や貝にまつわる体験などをHPやパンフレットで紹介している。隠岐を知るにはまず貝を知れ―。

貝料理を味わうなら「貝料理アンバサダー」のお店へ。島後の料理店で伝統料理からオリジナル料理まで、各店が様々なメニューを提供している。

滋味に溢れた逸品が並ぶが、そのなかで異彩を放つのが和菓子店・秀月堂の「さざえ最中」。サザエ型の皮の中に藻塩が効いたあんこと餅が入っている。オーブントースターで焼いて、外のパリパリ感、中のトロトロ感が味わえる「つぼ焼き」という食べ方がおすすめだそうだ。

さざえ最中

「さざえ最中」

また、受け継がれてきた島の味を認定する「隠岐料理遺産」も創設されており、「さざえの海苔巻き」「白バイ貝の煮付け」「さざえのへか」など、隠岐の暮らしを伝える貝料理が興味をそそる。

HPのURLはhttp://kainooukoku-oki.jp/

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ