観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

神楽を満喫する石見の旅(1) 他に類をみない独特さ

島根県西部の石見地方で異彩を放っているのが、絢爛豪華な衣装と派手なパフォーマンスで見るものを圧倒する「石見神楽」。益田市や江津市、浜田市、津和野町などを中心に伝承され、上演団体は100―150に達する。

地元ではことあるごとに舞われ、生活の中に溶け込んでいる石見神楽だが、最近では観光客向けの定期公演が充実し、多くの観光客が訪れるようになってきた。

軽快なリズムと豪華な衣装

全国各地で様々な形で伝承されている神楽。そのなかでも石見神楽はリズムの軽快さと衣装の豪華さで、他では類をみない独特の神楽だといわれる。特別な前知識がなくても十分に楽しめるエンターテインメント性を有しているからこそ、石見神楽は万人に支持されているといえるだろう。

神楽の演目は、現在上演されているものだけでも30種類。古事記や日本書紀を原点とするものや、よく知られた神話や伝説を元にした内容になっている。

老若男女を問わず楽しめる演目がそろう石見神楽だが、代表する演目といえば「大蛇(おろち)」と「恵比須」。オロチの口から炎が出る迫力の大蛇とコミカルな演技に思わず口元が緩む恵比須は必見だ。

大蛇

ヤマタノオロチ伝説を再現した
「大蛇」は圧巻

石見神楽

石見神楽は古事記や日本書紀、
神話が元になっている

山陰島根 旅のおすすめサイト

進化する神秘の国・山陰島根編 記事一覧
進化する神秘の国・山陰島根編
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ