観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

美肌県全国1位・島根 3年連続で王座獲得

女子旅に最適の地 旅行商品も登場

島根県が2014年の「美肌県」全国1位に輝いた。化粧品メーカー・ポーラが毎年調査し全国ランキングを作成しているもので、これで3年連続の王座。美人の湯・玉造温泉を擁する「ご縁の国しまね」が近年女性の人気を集める理由が、また1つ裏付けられた格好だ。

ポーラの「ニッポン美肌県グランプリ」は1年間集めた女性の肌に関する分析結果を県別に集計。肌のうるおいやシミのできにくさなど6項目の値から偏差値を算出し、総合順位を決定している。

島根県は項目別で「角層細胞が整っている」で1位となったほか、「肌がうるおっている」「シミ・シワができにくい」が上位になるなど各項目が高水準で、総合偏差値はなんと72・9。ポーラでは、美肌の条件とされる水蒸気濃度の高さが9位、日照時間の短さが4位であることに加え、肌の水分保持を左右する「肌荒風」の影響を受けにくい環境であることなど美肌を保ちやすい条件がそろっていることが総合1位獲得の要因と分析している。

玉造温泉

玉造温泉は美人の湯

この栄誉を生かした旅行商品も登場した。一畑トラベルサービスが4―9月の毎週水金曜に実施する「美肌×酒造見学」がそれ。日本酒の郷としても名高い島根県の酒文化にスポットを当て、明治29年創業の老舗、松江市の米田酒造で日本酒の美肌効果について解説を受け、酒蔵を見学した後、酒粕のパック作りに挑戦するプランで、美肌県1位の実力を体感してもらう。

時間は15時から1時間で、料金は1千円。美肌県デザインをあしらったミニ日本酒も付く。

山陰島根 旅のおすすめサイト

進化する神秘の国・山陰島根編 記事一覧
進化する神秘の国・山陰島根編
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ