観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

呼子の新グルメに"サバ活" イカは定番

生の旨味は現地でこそ

現在、呼子で売り出し中なのが九州大学と唐津市が共同開発した「サバ活」。受精卵から養殖しているため天然物に比べて寄生虫保有リスクがなく、刺身でも安心して食べることができる。イカと同様、これからブランド化し地域活性化を図る考えだ。

今季はサバが売り切れたため、販売は終了。次回の販売時期は9―6月を予定している。販売期間中は、イカの造りとサバ活をセットにして販売しているところもあり、イカとサバ活を併せて食することも可能。

また呼子で忘れてはならないのが、全国ブランドの呼子のイカ。春から秋にかけてはケンサキイカ、冬場はアオリイカなど1年を通して食べることができる。

独特の歯ごたえと甘味が魅力のイカは、ぜひ活造りで味わいたい。半透明のイカの刺身は、最初はピクピク動きながら表面の色がネオンサインのように変わっていく。口に入れるとコリコリして甘味がある刺身を味わったあとは、ゲソを天ぷらでいただく。揚がったゲソはそのままでも、天つゆでも好みに合わせて賞味。天ぷらの衣はサクッとし身は柔らかく、まさに絶品だ。

唐津市内には団体対応が可能なイカ専門店が多数ある。

サバ活

呼子でブランド化を図る
「サバ活」

呼子のイカ

「呼子のイカ」は全国ブランド

佐賀唐津 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ