観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

徳島県が観光パスポート「おどる宝島!」を導入

お得に楽しく徳島周遊

徳島県は10月から、観光施設などで提示すれば割引などの特典が受けられる通年型の観光パスポート「おどる宝島! パスポート」を登場させた。これ一冊でお得に徳島観光が楽しめる優れものだ。

観光パスポートは「INAKA博」などで昨年までの3年間実施してきたスタンプラリー「とくしま祭り」で得たノウハウから、これを発展させる形で初めて導入した。県内での周遊を促進し滞在時間の延長を図ることとリピーターの創出につなげるのがねらい。

観光パスポートは本物のパスポートと同じサイズのスタンプ帳スタイル。参加する宿泊施設や観光施設、飲食店などの「おもてなし施設」で提示すると、割引やプレゼントなどのサービスが受けられる。

加えて、各施設に設置されたスタンプを集めれば、抽選で県特産品などが当たるスタンプラリーの機能ももたせた。スタンプの数によって賞品のグレードが上がるという仕組みも。

観光パスポートは「おもてなし施設」のうち宿泊、観光施設やサービスエリアなどで無料で配布。有効期間は来年3月末までだが、来年度も実施する予定で、参画施設も随時増やしていく。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ