観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

徳島ならでは着地型旅行 祖谷・那賀・上勝・阿波など

ここでしかない旅を

来年4月まで開催中の「とくしまINAKA博覧会」では、地元ならではの着地型旅行商品も多く設定されている。歴史や自然など地域の個性に奥深く触れる機会を提供する。

祖谷では「秘境・祖谷平家伝説ガイドツアー『もうひとつの平家物語』」。平清盛のおい・国盛は祖谷に落ち延び、子孫はこの地に根付いた。ツアーでは大歩危祖谷温泉郷の各ホテルから国盛が建てたと言われる鉾神社など平家伝説の地を地元ガイドの案内で訪ねる。3時間半で、料金は5500円。

那賀町・四季美谷温泉では、剣山に連なる山々や清流・那賀川に注ぐ釜ヶ谷渓谷など自然溢れる木沢地区を舞台に、高山植物や名瀑に触れる。冬は樹氷ツアーも。温泉入浴券付きで1人4千円から。毎週日曜開催。

上勝町・月ヶ谷温泉の「薬草料理教室」は、テレビ会議システムを用いた講義を受けて、ミネラルたっぷりの山野草と肉や魚を使って健康料理を作る。1泊3食で1万8千円。

そのほか、四国交通はボンネットバスで行く祖谷街道めぐりを、JR四国は大歩危祖谷温泉郷と南阿波で旅館ホテルでの昼食と特急列車利用などを組み合わせた「あじな散歩道」を用意。徳バス観光サービスは、古事記編さん1300年企画として、復元した古代の献上料理付きの「阿波国の古代史探訪ツアー」を企画した。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ