観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

おもちゃの街・湯郷温泉(1) おもちゃ文化を全国に

ここ数年で「鉄道模型館&レトロおもちゃ館」「現代玩具博物館・オルゴール夢館」「あの日のおもちゃ箱 昭和館」「からくり時計」といったおもちゃに関する施設が相次いで登場した湯郷温泉。昨年2月には、おもちゃによる街づくりに取り組むとする「おもちゃの街・宣言」も。おもちゃを核に広域連携をするなど積極的な地域振興策として位置づけている。同温泉の魅力を紹介したい。

「おもちゃで心の豊かさを育てる」

2011年2月に湯郷温泉内で開かれた第1回おもちゃサミットの席上で「おもちゃの街」の宣言を行い、採択された。

宣言文の内容は「私たちはおもちゃの持つ魅力を活かし、家庭で楽しめる街づくり、おもちゃを通じて心の豊かさを育てる街づくり、おもちゃの文化を全国に発信する街づくりを目指し、日本中の人々におもちゃの素晴らしさを伝えます」というものだった。

サミットには鳥取県や兵庫県からもおもちゃに関する関係者が参加し、広域連携でおもちゃの文化を広げていく取り組みも行われた。

今年も第2回目を2月に開催し、さらに内容を充実させたようで、鉄道を巻き込んだイベントも計画中だという。今後が楽しみだ。

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ