観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

マリンスポーツや漁業、古代体験「若狭路東エリア」 福井の海で遊ぶ(3)

若狭の海をまるごと体感

若狭路の東側に位置する敦賀市、美浜町、若狭町は、海をメーンステージに自然と地域文化に触れる体験メニューが充実。若狭湾の穏やかな風を浴びながら、ひと夏の思い出をつくってはどうだろう。

若狭といえば日本海。まずは地場産業・漁業の醍醐味を味わいたい。敦賀市・気比の松原や美浜町の砂浜での地引網体験は、参加者みんなで力を合わせて綱を引く。船に乗り込んでの定置網漁や大敷網漁は、漁師のアドバイスを受けながら体験すれば、漁師気分に浸れる。いかだや船からの釣りはじっくりと臨みたい。

獲れた新鮮な魚はバーベキューなどで味わうことができる。自分で獲っただけに、その美味さは格別だ。

若狭路東エリア

いかだ釣りはじっくりと。
何が釣れるかはお楽しみ

海のもう1つの楽しみ、マリンスポーツにもチャレンジしよう。ボート競技が盛んな美浜町では、ボート(レガッタ)が体験できる。それぞれの船にインストラクターが付き、呼吸を1つに合わせて三方五湖の1つである久々子湖を進む。若狭町ではカヤックで若狭湾のリアス式海岸や三方五湖をゆっくりとツーリング。海、湖の自然を身体いっぱいに感じよう。

若狭路東エリア

美浜町で盛んなレガッタ。
呼吸を1つに

また、このエリアは多くの縄文遺跡が発掘されている。若狭町の若狭三方縄文博物館で火おこしや勾玉づくりなど縄文の生活を体験し、先人の知恵を学ぶのも楽しい。

美浜町のたこ漁や若狭町の三方五湖での旬の魚の収穫のほか、農業体験で地域の味覚を味わうのも地域の歴史文化を学ぶことにつながる。

大自然に親しんだあとは、敦賀市でかまぼこづくりや、ご当地グルメ「かたパン」づくり、昆布かきといった地場産業に触れる体験も。

問い合わせは、若狭湾観光連盟 電話0770―52―7701。

福井 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ