観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

千歳近郊各市町をめぐる(2) 由仁・恵庭・安平

由仁町 のどかな風土に心癒す

由仁町は千歳の東に位置し、自然の魅力あふれる癒しのスポットが点在。のどかでゆったりとした旅を演出する。

ログハウスづくりの温泉宿泊施設「ユンニの湯」は、褐色がかったコーヒー色の湯を持つ「美肌の湯」。日本最大級の英国式ガーデン「ゆにガーデン」では色鮮やかな花々が毎週のように主役を交代するように花を咲かせ、いつ来ても違う風景が広がる。農場直園レストラン「キッチンファームヤード」は田園風景を眺めながら旬の地産野菜の料理が楽しめる。

ゆにガーデン

ゆにガーデンの初夏はリナリアが紫に彩る

恵庭市 花のまちで滝の心打たれる

新千歳から北西に向かうと水と緑と花のまち・恵庭市。花に溢れる「道の駅・花ロードえにわ」を起点に市内をめぐる。

漁川の上流部、恵庭渓谷には、趣の異なる「三段の滝」「ラルマナイの滝」「白扇の滝」が連続。春夏は緑、秋は紅葉も見どころで、自然の造形美がひと際輝きを放つ。

白扇の滝

白扇の滝

一転して牧歌的ムードは「えこりん村」で。アルパカやヒツジなどの動物や30ものテーマガーデン「銀河庭園」を眺めて心身を癒そう。

安平町 競走馬と雪だるま

安平町は全国的な酪農の草分けとして知られるが軽種馬の産地、鉄道のまちという合併前の2つの町の魅力も併せ持つ。

社台スタリオンステーションは競馬ファン垂涎。競走馬のふるさととしてスピルバーグやクロフネなど名馬・種牡馬が見学できる。

早来雪だるま郵便局は「雪だるまゆうパック」でおなじみ。屋根の上にも雪だるま、郵便ポストも雪だるまの形と、とことんこだわる。

早来雪だるま郵便局

あそこにも雪だるま

また、広大な大地に咲き誇る菜の花も春の見どころ。畑が一面、黄色に染まる光景は圧巻。

北海道千歳 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
滋賀県で架ける虹色の旅へ

滋賀県の観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」が7月15日に始まった。12月24日までの期間中...

夏だぐんまに行こう

2017年10月、群馬県高崎市の3つの石碑「上野三碑」(こうずけさんぴ)がユネスコの「世界の記憶...

世界が認める孤高の島島根隠岐へ

海は碧く透き通り、島の濃緑と美しいコントラストを描いている。白雲がたなびく空を貫くような断崖、...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ