観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

新客室フロアをオープン 福寿荘/志摩渡鹿野

海を眺めながら寛ぎを 「みさき亭」

志摩市・渡鹿野島の福寿荘は新客室フロア「みさき亭」をオープンした。

新しいフロアの客室は海のロケーションを楽しみながら寛げる畳スペース、ベッドを配した洋室を備えた和洋室が12室あり、風呂付展望和洋室2室、ツインルーム2室も設けた。全室にシモンズ製のベッドを配置。みさき亭利用客専用のレストランも新設し、伊勢志摩ブランドの食材を盛り込んだ特別会席を提供する。

福寿荘

「みさき亭」客室

お客を迎える玄関には長屋門と庭園を配し、ロビーはオープンデッキに新装。東館の3・4階は耐震補強工事を行い、安全面を強化した。

渡鹿野島は「恋愛成就の島」

志摩市・渡鹿野島は的矢湾に浮かぶ周囲約7キロの小さな島。上空から見るとハート型をしていることから「恋愛成就の島」として売り出し中だ。

渡鹿野島

上空から見た渡鹿野島全景。
確かにハート形だ

福寿荘では2008年からハート型の「恋の絵馬」を売り出し、カップルや女性客から人気を集めている。2人の名前と恋愛成就への願いを書き、同館施設内の自家源泉の上に建つ祠の横にかける。祠から湧き出す源泉を三々九度に見立て、飲泉で愛を誓いあうというものだ。

掛けられた絵馬は、伊勢神宮に奉納されるという。1つ500円。絵馬付き宿泊プランも設定している。島内ではパールビーチや的矢湾が一望できる渡鹿野園地など、風光明媚な景観があり、「恋の絵馬」と合わせて、カップル、女性客で同島を訪れてみたい。

三重伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ