「4つ星」土佐清水市へ(1) 地域一丸「足摺きらり」
15/10/27
フランス・ミシュラン社の世界的な観光ガイドブックの日本版「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2014」で「足摺岬」と「足摺岬からの眺望」がそれぞれ2つ星を獲得した。これを受け、地元・高知県土佐清水市では2つ合わせて3つ星を超える「4つ星」として観光誘客をアピール。ジオパークの日本認定も目指しており、雄大な自然環境を武器に日本へ、そして世界へ土佐清水が打って出る。
灯りで照らす神秘の足摺岬
土佐清水市では毎年秋、足摺岬一帯を灯りで彩り、夜の幻想的な景観を作り出す地域イベント「足摺きらり」を開いている。地域一体で秋の魅力を創出し地域活性化につなげようと取り組んでいるもので、4つ星足摺岬を地域の力でさらに輝かせる。
「足摺きらり」は地域住民、旅館ホテルなど観光事業者が一丸となって2007年からスタート。9年目を迎える今年は10月10―12日の開催となったが、例年は11月中に開いてきた。例年3―4千人を集客するなど一定の成果を収めている。
足摺岬先端園地のジョン万次郎銅像前と四国霊場第38番札所の金剛福寺周辺をつなぐ「灯りの道」、白山洞門を竹灯篭とキャンドルでライトアップ。17時30分―21時の間、弘法大師も訪れたという自然と歴史の神秘の空間を幻想的な雰囲気に演出する。
そのほか例年様々な企画が行われ、今年は弘法大師が残した謎に迫る「夕暮れ足摺七不思議ガイドツアー」や、足摺岬だからこその満天の星空を眺める「スターウオッチング」を開催。これまでも市内外の食が集うグルメフェアや切り絵投影、オカリナコンサートなど地域の魅力を彩るイベントが開かれてきた。
四国高知 旅のおすすめサイト
スピリチュアル四国周遊高知編 記事一覧