観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「朝食日本一」宣言 土佐御苑/高知

米、味噌汁、漬物、お茶にこだわり

高知市の土佐御苑は、JR高知駅から徒歩5分という市の中心部に立地するというアクセスの良さに加え、食の充実に取り組んでいる。とりわけ朝ごはんは「朝食四国一宣言」を行うほどの力の入れよう。地元の食材と熟練の技術で充実の旅の朝を提供する。

特にこだわるのは日本人の朝食の基本中の基本である米、味噌汁、漬物、お茶だ。米は高知県徳谷地区産のコシヒカリを厳選して使用。普通にお椀で白ご飯を食べても当然美味しいが、同館名物のおむすびは十数種類の具材を炊き立てのご飯で包み込んだ逸品で、オーダーで注文。外はしっかり、中はふんわりの絶妙な握り加減が宿泊客の支持を得る理由だ。

土佐御苑

握りたてのおむすびを提供

味噌汁は宗田節とイリコのダシに高知県産の田舎味噌と麦味噌を合わせ、季節の食材を具材に深みのある味わい。漬物は毎日手入れをするぬか床に旬の野菜を漬け込み、懐かしい日本の朝を感じさせてくれる。お茶は仁淀産の池川茶に有機玄米を加え風味を損なわないよう淹れるこだわりよう。

おかずはオープンキッチンで、土佐沖で獲れた旬の干物、だし巻き玉子を目の前で調理。特製の粥もやさしい味わいだ。

朝食はレストラン「ジャルダン」での和食中心の約70品がそろう和洋ビュッフェ。9月からは7時からの朝食タイムから11―14時の昼食タイムまでオープンし、遅めの朝食にも対応する。

楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル2015」に初めてエントリーし、このほど高知県で1位、四国で3位、そしてごはん部門で全国3位に入賞。その実力が証明された。

日本らしい朝を過ごしてもらう。これが土佐御苑のおもてなしだ。

四国高知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ