観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

剣山国定公園50周年 1年通じてイベント

県と5市町村が展開

徳島県西南部にまたがる剣山は、今年3月3日、国定公園指定を受けて50周年を迎えた。徳島が持つ山岳の魅力の最高峰はこれまでも多くの観光客を魅了してきた。節目の年を迎えるにあたり、地元では昨年から記念事業をスタート。クライマックスを迎える今年度も多彩な企画で50周年を盛り上げる。

剣山国定公園は、徳島の最高峰、剣山(標高1955メートル)を中心とする山岳地帯一帯と渓谷部を含むエリア。奇岩がつくる渓谷美を持つ大歩危・小歩危、平家伝説が伝わる祖谷のかずら橋、登山客にも人気の剣山と全国的に知られた観光スポットを有する秘境だ。

剣山

徳島県の最高峰・剣山を望む

「ぐるっと剣山!交流促進事業」は徳島県や美馬市、三好市、那賀町、つるぎ町、東みよし町と地域の観光協会などが参画。来年3月末まで事業を展開し、剣山を「地域の宝」として観光誘客と次世代への継承を図っていく。

今年度も、写真と文章で剣山地域への思いをつづるフォトレターを5月に募集するほか、SNSなどを使って誘客を図る観光キャンペーンを6月に予定するなど、1年を通じてイベントを展開していく。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ