観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

女性は必見!「みなまたスウィーツ」

多彩な菓子を食べ歩き

和・洋菓子店舗が多いみなまた。熊本県内ではみなまたスウィーツとして知られ、若い女性客に人気だ。水俣駅から徒歩圏内に各店舗が点在している。昔ながらの素朴な菓子からケーキやプリンまで、スウィーツの各店舗を紹介していこう。

みなまたスウィーツ

スウィーツ店を訪れる女性客

「菓子工房アルルカン」はレンガ造り風の可愛い外観のショップで、みなまた茶プリン、チョコスウィーツは絶品。チーズケーキの上にバラの甘酸っぱいジャムが乗ったフロマロージュは好評だ。「モンブランフジヤ」は中心街にあり、バラのフロマロージュ、みなまたちーずなど多くの新商品を提供している。

「SWEET SHOP みむら」は小倉やアーモンド、いちご、抹茶などのシュークリームが人気。「鬼塚日昭堂」はかりんとう饅頭、生くりーむ大福などが名物だ。かりんとう饅頭は外がカリカリのかりんとうで、中にはこし餡が入っている。

「滝下昭和堂菓舗」は昭和2年創業の老舗店。栗まんじゅうは栗が丸ごと1個入り、食べごたえ十分。

「とくとみ製菓」はバラの花をかたどった焼き菓子、薔薇の香りや昔ながらの餡子が入ったロールケーキが自慢の逸品。

「博多製菓」はレトロ感ある包装の菓子パンが揃っており、懐かしさが売りのひとつになっている。「蜂楽饅頭本店」は各所にある蜂楽饅頭発祥の地で、蜂蜜が入った饅頭は上品な味わい。

みなまたスウィーツ

スウィーツがズラリ

熊本みなまた 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ