観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

道後温泉で「開運めぐり」 グッズも登場

「お結び玉」と「えまたま」

旅館や商店の有志が中心となって開運や恋愛をテーマにした道後まちおこしプロジェクト「道後温泉開運めぐり」が今夏から始まった。道後に点在する伝統と歴史ある神社仏閣をつないで、女性客に売り込んでいく考えで、「開運グッズ」もつくった。

第一弾は円満寺で、願掛けして境内に結びつける「お結び玉」(300円)、俳句絵馬「えまたま」(500円)、「俳句恋みくじ」(100円)を設置している。

円満寺

まちおこしプロジェクトの
第1弾は円満寺から

円満寺の湯の大地蔵尊(全長3.67メートル)は、火よけ地蔵とも呼ばれ「浮気封じ」「夫婦円満」にご利益があるといわれる。手のひらにある「湯玉」をイメージしてお結び玉がつくられた。

えまたまは円形で無地と句入りがあり、句入りは松山市の市花「椿」を季語にして詠んだ4種類がある。恋人や夫の名前を書くと句が完成するようになっている。

俳句恋みくじは、運勢と正岡子規らの恋の俳句が解説付きで記載され、全60句で構成されている。

このプロジェクトは、松山市在住の女性グループが立案。毎週木曜日14時から17時まで坊っちゃんからくり時計斜め前のカフェをお結び玉制作スペースとして開放している。

予約不要、参加費無料で、地元客と観光客が一緒になってお結び玉をつくることがコミュニケーションを図る場と位置づけている。

お結び玉

プロジェクトのチラシ

円満寺以外にも日本三大八幡造りのひとつで、諸事全般の願い事を叶える「伊佐爾浪神社」、田道間守神命が祀られているお菓子の神社で美人祈願や病気平癒の利益がある「中嶋神社」、道後温泉の守り神・大国主命と少彦名命が祀られている「湯神社」などがある。

道後温泉誇れるまちづくり推進協議会の宮﨑光彦会長は「女性ならではの視点で、道後を気軽に歩ける温泉にしたい」と話している。

四国愛媛 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ