観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山代温泉夏のイベント "湯の曲輪"周辺で開催

山代大田楽や「湯の曲輪浪漫」 夏秋はイベント充実

山代温泉では6月から10月まで多数のイベントが開かれる。夏秋は山代の地域文化にどっぷりと浸り、家族連れや夫婦、友人同士で楽しみたい。

6月4―5日は無病息災を祈願する「菖蒲湯まつり」が同温泉の中心地「湯の曲輪」周辺で行われ、8月5―6日には伝統芸能を現代の復活させ、今や夏の風物詩となった「山代大田楽」、8月11日から24日までは「やましろ湯の曲輪(ゆのがわ)まつり」を開催する。

山代大田楽

8月に行われる山代大田楽は
今や夏の風物詩

湯の曲輪まつりの期間中、毎夜20時から21時30分まで、湯の曲輪にあるはづちを楽堂を会場として様々なイベントが行われる。会場は射的や駄菓子、輪投げなどの露天が並び、音楽会も開催。8月16日には萬松園周辺で「万灯会」もある。

9月1日には山代温泉の秋祭りで五穀豊穣を祈願する「八朔まつり」が開かれるほか、10月7日には山代屋台や音楽会、明治時代のコスプレといったイベントが行われる「やましろ湯の曲輪浪漫」が開催される。

また、温泉内にある「北大路魯山人寓居跡いろは草庵」「九谷焼窯跡展示館」「はづちを楽堂」の3施設が今年開館10周年を迎えることから、各施設とも10周年を記念する期間限定の特別企画を開く予定だ。

このほか、山代温泉では連泊した人に特典を用意。総湯または古総湯の入館券、昼食ミールクーポンをそれぞれプレゼントする。3連泊以上の人にはさらに加賀観光の周遊バス「キャンバス」が2日間無料で乗車できるなど至れり尽くせりの山代滞在となる。

加賀あわら三国 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ