観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

下呂温泉を「キラ☆美めぐり」 携帯ゲームで新しい旅

まちめぐりでキレイに 美人の湯・下呂ならでは

下呂×ケータイで新感覚の旅―。下呂温泉観光協会は7月16日、携帯電話を使ったまち歩き企画「キラ☆美めぐり」をスタートさせた。「キレイ」をテーマに、携帯ゲームと現実の下呂温泉観光の融合で新しい旅の楽しみを提案する。

「キラ☆美めぐり」は旅行情報誌「じゃらん」(リクルート)と連携して企画。美人の湯として名高い下呂温泉の魅力を、携帯ゲームを活用して周知しようと開発した。ゲームとまちめぐりを連動させることで、下呂の観光スポットを結ぶ導線づくりをはじめ地域活性化も期待される。美をテーマに据え、20―30代の女性の支持率向上も目指す。

ゲームは、下呂温泉内に散らばった「美」のアイテムを手に入れ、美しい女性に変身していくストーリー。「朝を制して美を制す」「温泉で輝く美肌GET」など6コースがあり、温泉寺や足湯、下呂大橋など指定スポットを訪れ、ゲームで指示されたキーワードを見つけてサイトで入力するとアイテムが入手できる仕組みだ。

キラ美めぐり

下呂温泉街のあちらこちらに
「美」スポットが

1コースを達成すると、下呂温泉グッズや温泉街の施設で使える割引クーポンをプレゼント。全コース制覇すると下呂温泉ミストも贈られる。

参加料は無料で、携帯パケット料が別途必要。実施期間は来年7月15日までの1年間。

岐阜 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ