観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

旬を案内・阿蘇カルデラツアー 秋は早朝に雲海を

内牧温泉内にある23の宿に宿泊した人だけが利用できる「阿蘇カルデラツアー」は、春夏秋冬の4シーズンに分けて企画し、専門ガイドが同行して阿蘇の旬の素材を案内する。空きがあれば前日の予約も可能。

ツアーは「体験」「癒す」「楽しむ」「観る」に分けて実施するが、秋企画(9―11月)は「雲海ツアー」を行う。雲海は毎日見えるわけではないが、早朝に宿を出て大観峰より雲海を眼下に「涅槃像」に見える阿蘇五岳の景観を楽しむというもので、ドリップコーヒーを飲みながら朝の清々しい時間を過ごす。

阿蘇五岳雲海

朝の阿蘇五山
の美しい景観

朝6時から6時半に宿をタクシーで出発し、7時から30分ほど大観峰におり、7時45分から8時に宿へ戻る約2時間。開催日は9、11月の毎週日曜日と10月中の毎朝で、参加料金は大人2千円。

募集定員は16人。最小催行人員は1人。小雨決行。

冬企画(12―2月)に関しては草千里の「樹氷」、仙酔峡の「氷柱」、古閑の滝の「氷瀑」のうちの1カ所に行く「冬の阿蘇・絶景!!3大氷!!」を2012年1月中旬から2月末までの毎日、午前10時から2時間実施する予定になっている。

今年2月からはカルデラツアーの一環で「阿蘇人(あそもん)が教えるナイトスポット」サービスも始めた。旅館と飲食店と連携し、夜の温泉街の活性化を図る取り組みにも力を入れる。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ