観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇でヘルスツーリズム 自然楽しみダイエット

標高差利用 2泊3日で健康増進プログラム

阿蘇くじゅう地域デザイン会議が阿蘇ヘルスツーリズムとして推進しているのが「2泊3日のダイエットプログラム『阿蘇高原ダイエット村』」。阿蘇が標高500メートルに位置しており、山頂になると1500メートルという地形であることに着目し、この高地・標高差を利用して遊びながら楽しくダイエットしようというのが、このプログラムだ。

秋の阿蘇

秋の阿蘇

紅葉やススキで彩られる
秋の阿蘇

1日目の500メートルではゴルフ、カヌー、乗馬の中から好みのコースを選択。2日目の1千メートルでは午前中に大観峰から菊池渓谷へ外輪山をサイクリングし、午後からは阿蘇観光牧場でクロスカントリー、かぶと岩―長寿ケ丘をダウンヒルトレッキング。3日目の1500メートルでは草千里・中岳火口までの7キロを高地トレッキングしたあと、内牧までダウンヒルサイクリングし身体測定をして解散。

外輪山サイクリング

2日目は大観峰から菊池渓谷へ
向かって外輪山をサイクリング

宿泊先での夕食は日本ダイエット協会のダイエットコーディネーターの資格を取った旅館の女将がバランスのとれた料理を提供する。また阿蘇の温泉は日本でも珍しくリチウムが含まれており、ストレス解消の効果がある。温泉入浴指導員の資格取得者からアドバイスを受けることもできる。

昨年11月と今年の3月の2回、モニターツアーを実施。そのうち2回目のツアー参加者7人のうち平均で体重2キロ、体脂肪率2%、腹囲2センチが減少したほか、ストレス度や血糖値、血圧にも効果が出ている。

「阿蘇高原ダイエット村」の宿泊プランは大人1人2泊3日3万9800円―4万9800円。最少催行人員4人。利用日は日曜日から金曜日の3日間。問い合わせは 電話0967―32―1960。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ