観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇人おすすめナイトスポット 夜の温泉街を楽しむ

「印籠」で入店は安心 ハシゴで楽しむ阿蘇の夜

阿蘇温泉観光旅館協同組合では今年2月から、カルデラツアーの一環として「阿蘇人(あそもん)が教えるナイトスポット」サービスを実施している。

旅館組合加盟の旅館宿泊客が2次会などで、提携している居酒屋やスナックで2千円以上利用すると、帰りのタクシー代300円を飲食店が負担するというもので、2軒ハシゴすると内牧温泉内であれば無料になる。

利用できる施設は19軒で、黒地に金であしらった「印籠カード」を各宿泊施設のフロントで配布し、利用できる施設の入口にも「印籠」が貼ってある。

旅館組合では「2次会などで旅館から温泉街に出かけるには、どの店に入っていいのかわかりにくく、『印籠』があれば安心して入ることができます。また地元の人たちとのふれあいも楽しめます」と利用を呼びかけている。

阿蘇人ナイトスポット

「あそもん」が教える飲食店で
地元の人たちとのふれあいも

当初チラシを5千枚印刷し、各旅館で配布。今年の2月から始めて、1カ月で143組が利用したという。今後も各施設との連携で継続してナイトスポットをアピールし、夜の温泉街の活性化を図る方針だ。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ