多彩な魅力を"着地型"で(2) 瀬戸の窯業、奥三河周遊
15/12/21
瀬戸物のまちを探訪 瀬戸市
「瀬戸物」と言われるように窯業のまちとして知られる瀬戸市。今回は同社のタクシープラン「旅タク」を利用して市内観光・体験を楽しむプランを造成した。観光スポットが駅周辺でないため、まち歩きに不便だった、これまでの瀬戸観光の弱点をカバーするものだ。
プランは、瀬戸蔵ミュージアムや一里塚本業窯など瀬戸物の郷としての魅力を効率よく周遊するコースや、市内にある3つの「日本一」をめぐるコースなど瀬戸観光の基本的なものにとどまらない。
無形文化財の先生から「練り込み」技法を学ぶ陶芸体験は、瀬戸に来たら当然欠かせない要素。昔から窯元で食べられてきたというご当地グルメ「ゴモ(五目めし)」を味わい窯業の文化に触れるコースや、ギャラリーやアトリエ、窯元カフェなどを訪ねる「大人かわいい体験コース」など、瀬戸の魅力に奥深く迫るコースもラインナップさせた。
所要時間は2時間30分―4時間程度。
奥三河周遊パスポート 新城市
新城市は設楽町、東栄町、豊根村とつくる奥三河観光協議会のエリア内の観光施設などで割引など特典が受けられる「お得にいかまい奥三河パスポート」を設定する。
16年度末までに新東名高速道路が開通、新城インターができることで奥三河エリアへのアクセスがこれまでより便利になることをチャンスと捉え企画した。
パスポートの完成は来年1月ごろを予定している。
各商品の問い合わせは観光販売システムズ 電話052―589―0160。