観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

絶景!わがまちの富士(1) 西伊豆黄金崎・沼津戸田・伊東小室山

夕陽の名所に展望台 西伊豆・黄金崎

夕陽スポットの一つ、西伊豆町の黄金崎。今年4月、夕陽を望む展望テラスと無料休憩所「こがねすと」がオープンした。展望テラスにはベンチもあり、ゆっくりと景観を楽しめる。

「こがねすと」は木造平屋建て。喫茶やケーキ、ソフトクリーム、ところてんなどの軽食、西伊豆の特産品、ガラス製品も販売している。

営業時間は9―17時(12―1月は10時―16時30分)。火曜日休み。

黄金崎

黄金崎の向こうに富士山が

造船のまちと御浜崎からの眺め 沼津市戸田

沼津市戸田港から御浜崎越しに望む富士山。松林が連なる750メートルの岬が天然の入り江を作り古くから良港として栄えた。

造船も盛んで、19世紀中ごろに西伊豆沖で沈没したロシア船の乗員を母国に送り返すために日本初の様式帆船「ヘダ号」が建造された港でもある。

御浜崎には先端近くに戸田造船郷土資料博物館と駿河湾深海生物館があり、造船の歴史や、世界最大のタカアシガニをはじめとする駿河湾の深海に生息する生物が展示されている。

戸田

戸田から眺める富士山も絶景

初春の椿と富士の競演 伊東市小室山

初春、伊東市小室山公園つばき園から望む富士山。伊東市からは標高580メートルの大室山山頂や標高321メートルの小室山山頂から富士山を眺めることができる。

しかし、花と富士山の組み合わせなら、ここ小室山つばき園や小室山つつじ園からの富士山がお勧め。春の花々と、たっぷりと雪をまとった富士山の両方が楽しめる。

小室山つばき園

小室山つばき園の椿と富士の
コントラストも鮮やか

静岡伊豆 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ