観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「3年風邪ひかない」効能 白骨温泉

スーパーで林道経由で行く

標高1400メートル、深い山間の白骨温泉は信州の秘境とも呼ばれる。夜間は真夏でも暑さとは無縁。温泉もたっぷりと堪能できる。

名湯として知られる白骨温泉には硫黄と炭酸成分が豊富に含まれる。成分や湯量の豊富さ、古来より「3日入れば、3年風邪をひかない」と言われた効能もさることながら、公共露天風呂をはじめ、全11軒の旅館には風情溢れる露天風呂も多い。すべての宿が屋号ならぬ「湯号」を持っているのも名湯、白骨の特徴だ。

現在、白骨温泉への最短のアクセス道で、松本市と岐阜県高山市方面を結ぶ国道158号線から白骨温泉を結ぶ白骨温泉線(県道300号線)は改良工事のため閉鎖されている。工事期間は11月30日までで、開通後は通年通行が可能になる。

この間のう回路となっているのが乗鞍スーパー林道(無料)。乗鞍岳や北アルプスの焼岳、霞沢岳を望む風光明媚な山岳観光道路で、乗鞍高原から白骨温泉区間にも見どころが多い。

乗鞍スーパー林道へは国道158号線の前川渡から乗鞍高原を経由して入る。前川渡交差点は、右折禁止のため、岐阜方面からは次の信号の方向転回路でUターンする。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ