観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

幕末ハネムーン 霧島に残る龍馬・お龍愛の足跡

塩浸温泉から高千穂峰、霧島神宮へ

今なお多くの人に愛される坂本龍馬。その龍馬が愛したのが妻・お龍。霧島市は2人で新婚旅行に訪れ、幕末の動乱で傷ついた心身を癒した地だ。この地で男・龍馬の心に迫る。

龍馬は1866年、京都・寺田屋事件から逃れ、お龍と霧島に逗留。2人は温泉や登山、霧島神宮参拝など26日間の旅を楽しんだとされる。

2人が霧島で一番長く、逗留した地が塩浸温泉。山間にたたずむ静かな湯の郷で、龍馬は手傷の治療に努めた。現在は「塩浸温泉龍馬公園」として整備され、日帰り温泉施設や足湯でその泉質が楽しめる。龍馬・お龍新婚湯治碑もあり当時の2人に思いを馳せよう。

龍馬お龍新婚湯治碑

塩浸温泉にある
龍馬・お龍新婚湯治碑

ここから2人は高千穂峰へ登頂。頂上で抜くと火を噴くといわれる「天の逆鉾」を引き抜き、大笑いしたとされる。ミヤマキリシマの美しさや火口の壮大さは今も昔も変わらない。2人は霧島神宮にも訪れた。朱塗りの本殿や拝殿など美しくも荘厳なたたずまいで、ぜひ参拝したい。

そのほか塩浸温泉近くには、龍馬が訪れたことを記念する碑が立つ和気神社や、龍馬が姉の乙女への手紙に感動を綴ったほど雄大な犬飼滝など、2人の新婚旅行にまつわるスポットは多い。

鹿児島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ