伊勢神宮からパールロードは「祝い旅ゴールデンルート」(1)
14/07/23
パワースポットが点在
周辺を含めた観光では伊勢神宮から鳥羽、そして南鳥羽へと続くパールロード沿線などの一帯を「祝い旅ゴールデンルート」としている。
伊勢神宮は昨年式年遷宮を迎え、過去最高の1420万人が参拝した。今年は、12ある別宮が遷宮を迎えるほか、例年以上にご利益があるとされる「おかげ年」にあたる。江戸期の1771年以降、ほぼ60年周期で大流行しているもので、祝い旅ルートはその延長線上にある。
ルート上で全国的に知られているのは、相差の神明神社(石神さん)。海女が信仰していた海の女神・玉依姫命を祀り、女性の願い事を必ず一つ叶えるとされている。アテネオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずきさんが開催前に参拝したというのは有名な話。
石鏡の石鏡神社にも海女さん伝説がある。またぐと子宝に恵まれるという「子宝の石」だ。国崎の海士潜女神社はめまい除けのご利益がある。船津の白滝大明神は古来地元の信仰が厚く、運命の人との愛を育めるというパワースポット。浦村の浦神社には、一度も水が絶えたことのない滝があり、安楽島の伊射波神社は鳥羽三女神の一つとされ縁結びの力があると伝わる。