観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「おもちゃ」で賑わい 家族向け温泉地へ進化/湯郷温泉

大人も子どもも“夢”を求めて散策

湯郷温泉は山間にたたずむ温泉地。南を流れる吉野川、周囲の山々が四季の風情を伝える癒しの郷だ。コンパクトに収まった温泉街には多彩な魅力が凝縮。近年は旅館女将による活発な地域活動が話題を呼び、美作三湯随一のレジャー拠点としての存在感を放つ。

まちづくりのテーマに掲げるのが「おもちゃの街」。巨大ジオラマと懐かしのおもちゃが並ぶ「てつどう模型館&レトロおもちゃ館」、昭和の暮らしぶりを伝える「昭和館」、からくり人形など世界のおもちゃが夢を与える「現代玩具博物館・オルゴール夢館」など近年相次いでおもちゃ関連施設が登場し、大人も子どももファミリーで楽しめる温泉地へと進化を遂げているのだ。

てつどう模型館&レトロおもちゃ館

てつどう模型館&レトロおもちゃ館

昭和館

昭和館

現代玩具博物館・オルゴール夢館

現代玩具博物館・オルゴール夢館

さらに、美作に残る伝説の巨人「三歩太郎」が時を伝える巨大カラクリ時計は湯郷の新シンボルに。吉野川にかかる「ゆ~らぎ橋」の大噴水は平安時代の開湯の由来となった白鷺をモチーフにしているなど湯郷の歴史を魅力的に伝えている。

温泉街には散策路も整備されており、足湯「ポケットパーク」で疲れを癒したい。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉と四季の表情も彩りを添える。

岡山美作三湯 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ