観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

紅葉のメッカで過ごす美しい秋(2) 綾部・福知山・若狭

綾部市・福知山市―里山の名刹ともみじまつりに酔いしれて

足利尊氏出生の地として知られる、綾部市の安国寺。京都縦貫道・綾部安国寺ICを下車してすぐというアクセス至便な地に立地する名刹だ。尊氏ゆかりの史跡のほか、国重文の尊釈迦三尊坐像もあるが、紅葉の名所としても名高い。境内の紅葉が色づくと、静かなたたずまいの境内が化粧をしたように美しく、多くの人が訪れる。

安国寺

足利尊氏出生の地として知られる安国寺。
里山の名刹が紅葉に彩られる

北近畿が誇る国宝、光明寺二王門も見どころだ。三間一戸、入母屋造の構造、とち葺きの二重門は重厚感たっぷりで、紅葉の美しさとも見事に調和する。

市中心部では11月23―25日に恒例の「もみじまつり」を開催。大本教・大本神苑で紅葉がライトアップされ、神秘的な世界観を演出する。大本通りには行燈も並び、地域一体で秋を楽しむ。

福知山市では長安寺の紅葉が見事。大江山や夜久野、三和両地域の里山の紅葉も和ませる。

若狭―名所点在、風情豊かな季節感

若狭路は京都へと続く鯖街道をはじめ見どころが豊富だ。

若狭町の三方石観世音は、清流・観音川沿いの参道と裏山の紅葉は圧巻で、漂う清澄さに磨きがかかる。国名勝の庭園が美しい敦賀市の西福寺、枯山水庭園が見事な小浜市の萬徳寺など庭園と紅葉の美の競演も見もの。

おおい町の頭巾山青少年旅行村、高浜町の古刹・馬居寺も名所で、美浜町では三方五湖のジェットクルーズで船上から季節感を楽しむのもいい。

丹波若狭 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ