観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

10月から伊勢志摩キャンペーン 神宮や食など企画充実

旅プレゼントや”おもてなし”

キャンペーンは今回で7回目。2013年に控える伊勢神宮最大の行事「式年遷宮」に向けての盛り上がりを誘客につなげようというもので、地域の魅力を盛り込んだ様々な企画が催される。

この秋冬は「スロー旅」をテーマに、伊勢神宮を「参る」、旅館ホテルに「泊まる」、エリアの魅力を「めぐる」という3本柱の旅を提案。

「参る」は伊勢神宮。外宮を参拝したら宇治橋を渡って内宮へ。厳かで美しい空間を澄んだ気持ちで歩きたい。お伊勢さん観光案内人やガイドを活用して神宮の奥深さに触れるのもいいだろう。

伊勢神宮外宮

厳かな雰囲気が漂う
伊勢神宮外宮

宇治橋

一昨年架け替えられた宇治橋。
静粛に渡って内宮へ

10月は神宮の秋最大の行事「神嘗祭」。これを祝う奉祝祭が15―16日に開かれ、新穀を神宮に奉納する「初穂曳」と全国の祭りが集う「祭のまつり」で盛り上がる。

早朝参拝も気持ちのいいもの。伊勢志摩エリアの宿泊者限定の無料早朝参拝バスが用意されている。伊勢・鳥羽宿泊は伊勢神宮、志摩宿泊は伊雑宮へ向かう。

「泊まる」は旬の旨味がずらり。伊勢えび、あのりふぐ、的矢かきといった「美し国」ならではの食が出迎える。鳥羽では10月31日まで伊勢えび解禁にあわせた企画、12月23日までは宿泊者限定の居酒屋めぐり「ほろ酔いプラン」を実施する。鳥羽や志摩では特別宿泊プランも。

「めぐる」は、「参宮の木札」を提げてのおかげ参り。キャンペーンパンフレットを外宮前観光案内所で提示すると木札がもらえ、木札があればエリア内117施設で割引や特典などおもてなしが受けられる。外宮・内宮・鳥羽・志摩をまち歩きするには必須のアイテムだ。木札は10月3日―12月16日と1月16日―3月30日の平日、確実先着100人に配布する。

主に宿泊者を対象にした総額1千万円のプレゼント企画は今回も実施。目玉の「スペシャルな旅」プランは、伊勢では「伊勢のカリスマ」と行く参宮、鳥羽ではプロのヘアメークとカメラマンによるモデル体験観光、志摩は旅館女将の仕事体験など1泊2食を中心に、普段は体験できない全16プランを用意した。

ポイントラリーは2月末まで。伊勢・鳥羽・志摩各エリアに3カ所ずつ設けた指定スポットから、2エリア以上2カ所でスタンを集めて応募すると抽選で10人に海の幸の詰め合わせが当たる。

そのほか、各地で旬のイベントが豊富。さあ、今も昔も新しい、伊勢・鳥羽・志摩へ。

三重伊勢鳥羽志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ