観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

秋の犬山キャンペーン 城下町と紅葉に「本物」体感

盛りだくさんの企画で秋を満喫

犬山市の秋は恒例の「秋の犬山キャンペーン」で盛り上がりをみせる。9月15日―12月2日の期間中、様々な企画が展開され、城下町と紅葉が織りなす歴史風情、食を満たしてくれるグルメなど、秋が似合うまち・犬山の「本物」を体感したい。

キャンペーンは市と名古屋鉄道がタッグを組み毎年春と秋に展開。名鉄としては中期経営計画の重点テーマに掲げた「沿線の地域活性化の推進」の一環としても力の入る秋の一大企画だ。

犬山城下町

歴史風情豊かな犬山城下町の
秋は一層賑わう

紅葉散策では、国宝の庭園・有楽苑の夜間開苑「秋のあかりアート」が初登場。紅葉に燃える庭園が、岐阜県美濃市で好評の「美濃和紙あかりアート作品」で彩られ、その美しさと趣きに磨きがかかる。

市が誇る国宝・犬山城も紅葉で古城が映える。明治村とのセット入場券(大人1800円)もお得で、購入者は犬山城と明治村を結ぶ無料シャトルバス「犬山浪漫号」が利用できるのもうれしい。運行日は10月6―8日と11月3―4日。

紅葉スポットへは無料の「紅葉ルートバス」が便利。11月23―25日、12月1―2日に運行され、桃太郎公園や寂光院など紅葉の絶景ポイントを乗り降り自由で訪れることができる。

城下町では、期間中の土日祝日、お笑いコンビ「サムタイムズ」が城下町を案内する「お笑い人力車」や、城下町での謎解き宝探しゲーム、若手芸人による「お笑いパン屋」など笑いと冒険に好奇心がそそられる。毎週木曜は戦国・愛知をPRする「あいち戦国姫隊」の演舞、毎週日曜には犬山市のゆるキャラ「わん丸くん」も登場して、キャンペーンを盛り上げる。期間中は商品券やホテル宿泊券が当たるスタンプラリーもあるなど盛りだくさん。

また、車山が城下町を巡行する伝統行事「犬山祭」は10月27日、10月28日は250人もの甲冑武者隊によるパレード「犬山城戦国武将物語」など歴史イベントも見逃せない。

城下町では、犬山までの往復運賃が1割引になる乗車券とまち歩きに便利なクーポンが付いた「城下町きっぷ」も設定。五平餅やでんがくなどを求めての「串めぐり」や、食事処や甘味処でのスイーツめぐりなどにもクーポンが使えるので、ぜひ活用したい。名鉄犬山ホテルなどでのランチと名鉄1日フリー乗車券などとのセットプランも用意されている。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ