観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

アコヤ貝に願いを ミキモト真珠島、島内にパワースポット/鳥羽

真珠養殖の聖地へ

世界で初めて真珠の養殖に成功した島がミキモト真珠島だ。

昨今ミキモトといえば、東京銀座の高級な真珠のアクセサリーのブランドを思い浮かべる人が多いようだが、手軽に女性が「真珠」を手にするきっかけとなったのは、真珠の養殖を成功させたことで知られる御木本幸吉翁のおかげといっても過言ではない。

約7千坪ある島内には真珠王・御木本幸吉の生涯を紹介する記念館や買物や食事が楽しめるパールプラザがある。昔ながらの白い磯着姿の海女が繰り広げる潜水実演も見学できる。

そのなかでも真珠博物館にあるパールミュージアムコレクションは女性の人気を集めている。「アンティークジュエリーなどの展示は全然古さを感じさせず、今でも十分通用するデザインのものばかり」と評価が高い。4月23日から豪華なクラウン(王冠)を展示する企画展が開かれる。

島内にある「珠の宮」は知る人ぞ知るパワースポット。社の手前には「願いの井戸」と呼ばれる古井戸がある。井戸の脇に備えてあるアコヤ貝の貝殻に願いをひとつ書いて投げ入れ、沈んでいく間に心を込めて願いを念じると、いつか願いが叶うと言われている。

ミキモト真珠島

願いをアコヤ貝の貝殻に…

このほか、化粧品ショップ「ミキモトコスメティックス」カウンターを訪れる女性客も多い。

三重伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ