海の女王アカザエビとみかわ牛 蒲郡が誇るA級グルメ
16/10/28
「プリンセス御膳」の“逸品”今年はメヒカリ
蒲郡市観光の大きな魅力の1つが海、田畑の恵み。現地でこそのA級グルメを味わおう。
海は「アカザエビ」。県内で唯一沖あい底びき網漁船がある西浦・形原漁港でしか水揚げされず、漁獲量が少ないため、希少価値が高い高級食材だ。そのうまさは伊勢海老にも負けず、柔らかい身と濃厚な甘味はフランスなどではメーンディッシュに利用されるほどで三河湾の女王とも呼ばれる。近年、市や蒲郡温泉郷の名物として定着してきた。
蒲郡温泉郷の旅館ホテルでは2010年からアカザエビをメーンに据えた「プリンセス御膳」を提供。鮮度バツグンの刺身を味わえるほか、各館の料理長が工夫を凝らした「こだわりの逸品」を加えたぜいたくなメニューとなっている。今年度の逸品は蒲郡産のメヒカリを思い思いの料理に調理。蒲郡だけの至福のひと時を演出している。
田畑では「みかわ牛」。流通が整い、2014年春から市内の旅館ホテルで宿泊プランに設定されるようになった。各館がステーキやすき焼きなど競い合うようにメニューを用意。まろやかな舌触りとジューシーな肉質が生む深みのある味わいを堪能したい。