観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ダイナランドゆり園(岐阜県郡上市)

西日本最大級の迫力

標高1千メートルにあるフラワーリフトでゆり畑の上を空中散歩できるダイナランドゆり園。西日本最大級の5万7千平方メートルという広大な敷地に360万輪のゆりが咲き誇る。園内の山頂1100メートルからは、ひるがの高原の雄大な眺望が広がる。

ダイナランドゆり園

リフトから広大なゆり園を観賞

園内では、5つのハートを探しながら散策しよう。ハートの花壇やモニュメントを巡り、最後に「幸せのエコーの鐘」を鳴らすと願い事が叶うというもので、カップルやファミリー、友だち同士での散策が楽しい。

子どもたちには、リフト乗り場横のキッズプールや、川魚のつかみ取りも大会が人気だ。

花だけでなく食も楽しみたい。センターハウス内には、ここでしか味わえない「ゆり園メシ」を用意した。ゆり根の天ぷらやゆり御膳、ゆりソフトクリームなどが、ここでは定番。地元の名物料理・鶏ちゃん御膳も人気がある。

開園期間中はゆり祭りと題し、週末を中心に吹奏楽団や弦楽四重奏の音楽演奏会が開かれる。

ダイナランドゆり園

ゆり祭りも開催

ダイナランドゆり園は、東海北陸自動車道・高鷲ICから約10分。近隣にはひるがの高原コキアパーク、ひるがの高原牧歌の里、世界遺産白川郷、高山、郡上八幡などもあり、様々なツアーの組み合わせが可能だ。

ゆり園 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ