観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ところざわのゆり園(埼玉県所沢市)

夜間、早朝営業も

プロ野球、埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームに隣接する「ところざわのゆり園」。東京都心から1時間以内の近さで、約3万平方メートルの自然林に咲き薫る50種・約45万株のゆりが楽しめる。

ところざわのゆり園

都心から1時間以内の近さとは
思えない樹木の間に咲くゆり

園内は、通常の「自然散策コース」と、身体の不自由な人や高齢者も楽しめる「らくらく観賞コース」を設けるなど、施設のユニバーサルデザイン化にも配慮する。

回遊エリアや見晴らしの丘、休憩スペースも充実。都心からわずかな距離にもかかわらず、樹木の間に咲くゆりを観賞しながら森林浴を楽しめるのも魅力。

カラフルな色合いのコントラストと、優雅な香りに満ちあふれた癒しの空間を演出している。

ところざわのゆり園

園内散策路はUD化

毎年フォトコンテストを行っていて、これに伴い週末にはライトアップ営業や早朝営業なども実施を予定している。昼間とは違った美しさを見せるライットアップされたゆり、朝の澄んだ空気の中で朝露に光るゆりを撮影できるチャンスとして、カメラ愛好家の問い合わせも多い。

自然が豊かに残り、映画「となりのトトロ」のモデルのひとつとされる狭山丘陵の一角に位置し、東京都民の水がめである狭山湖、多摩湖に近い。トトロの森として親しまれている丘陵散策や、野球観戦とあわせてのゆり観賞も楽しい。

ゆり園 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ