観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

存在感溢れるゆりの群生を愛でる 春夏の旅に彩り

個性様々、11姉妹園

1年を通じて季節の花々が楽しめる日本。花を旅程に組み込んだツアーも多いが、最近の花をめぐるトピックスに、東日本大震災後に低迷した国内旅行市場にあって、花施設が健闘したことがある。人々は花を観賞することに、なにか特別なものを求めたのかもしれない。

桜の季節が終わると、5月下旬から9月上旬にかけて、各地のゆり園が見ごろを迎える。今特集では関東、中部、関西にある11の姉妹ゆり園を紹介する。ゴールデンウィーク明けから夏休みまでの観光端境期の立ち寄り先に、夏休みに半日から1日楽しめる目的地としてプランに加えてはいかがだろう。

びわこ箱館山ゆり園

びわこ箱館山ゆり園

ゆり園の大きな魅力のひとつに、たった一輪で主役になれるゆりが、群生で目の前に広がる光景にある。この感動は見た人でなければわからない。

太田吉沢ゆりの里

太田吉沢ゆりの里

11のゆり園のうち8つがスキー場にあり、3つは都市もしくは都市近郊に立地している。そのため、ゆりの群生を取り巻く風景も環境もさまざま。どれひとつとして同じものがない特色あるゆり園として、来場者を飽きさせない。

施設によってはリピーターが8割を占めることや、同一シーズンに数カ所の施設を訪れる旅行者が多いのもうなずける。

尾瀬岩鞍ゆり園

尾瀬岩鞍ゆり園

総額200万円のフォトコンテスト ツアーへの誘客にも

11の姉妹ゆり園のうち「可睡ゆりの園」は1984年にオープンした、もっとも歴史あるゆり園だ。見どころは3万坪の敷地に広がる、世界150万余品種のゆりの競演。約40日と決して長くはない開園期間に3、4度と足を運ぶファンも多い。

アクセスは東名高速道・袋井ICから5分、4月14日に御殿場JCTから三ヶ日JCTまでの部分開通が決まった新東名高速道の森掛川ICから10分というのも、新たなツアー造成には魅力だろう。

可睡ゆりの園が主催し、11の姉妹ゆり園を対象にしたフォトコンテストが今年も行われる。3施設以上のゆり園で撮影した写真で応募するもので、賞金は総額200万円、グランドチャンピオンには100万円が贈られる。

フォトコンテストをツアーに組み込むことも可能で、カメラ愛好家を対象にしたツアーなどではインセンティブとして活用できそうだ。

嬬恋・鹿沢ゆり園

嬬恋・鹿沢ゆり園

ゆり園 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ