観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

四万温泉で芸術劇場 温泉街にクラフト作品展示

「アートのまち」を一層盛り上げ

中之条町の四万(しま)温泉で6月30日―7月16日まで、温泉を舞台にした芸術劇場「温泉郷クラフトシアター2012」が開催される。

四万温泉協会事務所など温泉内の10会場で石仏の彫刻や屏風框組みといった、クラフト作家の手仕事実演や作品の展示などを行い、温泉街の散策とあわせて楽しんでもらう。

期間中、茶事や呈茶の催し、コンテンポラリーダンスやストリートマイム、真夏のフラメンコなどのイベントも行う。

今年は、中之条町で2年に1度開かれている大規模アートイベント「中之条ビエンナーレ」の中間年にあたる。町ではアートのまち、中之条の一層の定着と周知を目的に、初めての試みとなるクラフトシアターを開催することにした。

夏恒例の「ちょうちんウォーク」は7月20日―9月28日の毎週水・金曜日に行う。旅館スタッフや女将の案内で、提灯を手に夜の涼しい温泉街を約1時間散策する。

宿泊客が対象の企画で、夕食後の20時ごろに出発する。参加費は無料だが、予約が必要。各回定員は30人程度。

四万温泉

夜は「ちょうちんウォーク」
が楽しい四万温泉

7月29日には、一周約4キロの奥四万湖を散策する「奥四万湖散歩」が行われる。参加は無料。

9月に入ると毎週日曜日に「温泉ガイドツアー」が行われる。ガイドの案内で四万温泉内のドラマや映画のロケ地を訪ねる。参加は無料だが、予約が必要。

このほか8月31日―9月2日は、雅楽の音色のなかで観月会。参加者には、旅館の若旦那がお月見団子を無料で振る舞うサービス付き。

群馬 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ