観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

夕暮れの琵琶湖へ おごと出港の「湖上お散歩クルーズ」

春は3月18―26日の土日曜に実施

おごと温泉港から琵琶湖周遊に繰り出す「湖上お散歩クルーズ」が3月18―26日の土日曜日に運航される。夕暮れ時の琵琶湖を進みながら、近江八景の浮御堂や琵琶湖大橋、比叡山の眺望を湖上から楽しめる1時間のショートクルーズだ。

クルーズは2014年の春から秋の限定企画としてスタート。予想を上回る乗船率を記録するなど好調だったため、運航を続けている。今シーズンは昨年10―11月に運航し、今回は春の琵琶湖の風情も魅力の1つ。「琵琶湖と港がある温泉」としての同温泉のブランドイメージ浸透という側面もあり、地元おごと温泉では利用を勧めている。

おごと温泉港出航は16時30分で、宿泊客にとって利用しやすい設定。琵琶湖汽船のクルーズ船で17時30分の帰着までゆっくりと琵琶湖の景色を楽しめる。地元ボランティアガイドも乗船し、案内してくれる。

おごと温泉の旅館では「15時ぐらいに宿に入ってゆっくりとしていただき、船上からの景色を楽しんだ後、宿で温泉や夕食をどうぞ」と話している。

乗船料はおごと温泉の旅館宿泊客は大人1千円、小人500円。一般客は大人1300円、小人650円。10人以上の団体は1割引き。

乗船は事前予約が必要。予約・問い合わせはおごと温泉各旅館か琵琶湖汽船予約センター 電話077―524―5000。

滋賀 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ