観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

人、モノの流れ加速 福井、岐阜の4市で広域観光

地域間交流促す 魅力の融合で新たな旅創出

越前美濃街道沿線の福井県福井市と大野市、岐阜県郡上市と美濃市は、福井市から美濃市にかけて南西に隣接し合う。山間部を縫うように街道は走るが、福井市には海、大野市には九頭竜湖、郡上市と美濃市は「清流の国・岐阜」らしく澄んだ川が流れるなど水にも恵まれた自然豊かな地だ。そして地域固有の歴史文化を軸に体験、食を楽しむ観光の魅力が4市には備わっている。

4市は、これら魅力をつなぎ、歴史街道ならではの観光を創出しようと2011年に「越前美濃街道広域観光交流推進協議会」を設立。広域観光と地域間交流の拡大を推進し地域活性化、産業振興を図るのがねらいだ。

事業の肝は、古くから街道がもたらしてきた「人」と「モノ」の流れを現代版「越前美濃街道」として促進しようというもの。古くから街道が役割を果たしてきた「国境を越えての交流」は、現代の言葉に言い換えれば地域間交流。街道エリア内の住民の往来を促し、相互理解を深めることで街道エリアの情報発信につなげるなど地域の一体感を醸成する。

そしてエリア外との交流を促すのが広域観光の推進。観光客に街道沿いのまちを周遊してもらう仕掛けを創出し、域内観光を促進することで 「人」と「モノ」の流れを加速、地域活性化につなげていく。

そのため、広域観光ルートの設定や特産品販売などの事業を展開。関西圏や首都圏をターゲットに、4市の観光スポットを1泊2日で周遊するバスツアープランを設定するなど精力的に活動している。

越前美濃街道 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ