観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

漁業からマリンスポーツまで 若狭路東エリアで親水、文化体験

地引網に歓声、釣りはじっくりと 縄文からの食文化も学ぶ

若狭路の東エリアに位置する敦賀市、美浜町、若狭町。若狭湾に面し、三方五湖も抱えるこの地では、水と親しむアクティビティと地域文化に触れる体験メニューが充実。海・湖と生活が密着したこの地ならではの魅力に触れてみたい。

海に面した若狭路の生活を支えてきたのは地場産業である漁業。地引網、定置網・大敷網、釣りといった各種漁業体験が豊富に用意されている。

地引網体験は敦賀市・気比の松原や美浜町で。掛け声にあわせて参加者みんなで網を引くと、網の上に魚がピチピチと踊る。定置網漁と大敷網漁は、夜明け前から船に乗り込み、地元漁師の仕事ぶりや豪快な引き揚げの様子を目の前で。カジキからイワシのほか、ウミガメもかかることがあるという。定置網は敦賀市、大敷網は美浜町と若狭町。渡船で行くいかだや、船からの釣り、渓流釣りは親子でのチャレンジがおすすめだ。清々しい風に吹かれながら、踊るような手ごたえをじっくりと待ちたい。

定置網漁

敦賀では定置網漁を体験。
漁業のダイナミックさを間近で

獲れた魚はバーベキューや浜鍋などでぜひ味わおう。自分で獲ったという達成感とその場ならではの新鮮味は、体験した人だけが味わえる旅の醍醐味だ。

もちろんマリンスポーツも欠かせない。若狭湾と三方五湖を有する若狭路は当然そのメッカ。潮風と波音を体感しながらの体験は心身に心地よい。

美浜町はボート競技が盛んで、ボート(レガッタ)が体験できる。安定性の高いナックル艇でインストラクターの指導のもと、呼吸を1つに合わせて三方五湖の1つである久々子湖を進む。練習後には模擬レースにもチャレンジ。体験学習にもってこいだ。若狭町ではカヤックで若狭湾のリアス式海岸や三方五湖をツーリング。自然に抱かれた感覚と美しい景観を楽しみながらゆっくりと漕ぎ進もう。敦賀市では風をとらえてのヨット体験。優雅に潮風を感じて“風使い”になってみては。

縄文時代の遺跡が多く発掘されており、当時からの生活の変化を追うことができるのもこのエリアの特徴。若狭町の若狭三方縄文博物館では町内で出土した石器や漆塗り製品、当時の献立などを紹介しており、先人の知恵を学ぶことができる。美浜町ではタコ漁、若狭町の三方五湖ではウナギなど旬の魚の収穫、両町での農業体験など地域の食文化を学ぶメニューも豊富だ。

若狭、美浜では農業体験も

郷土色の濃さでは敦賀市のかまぼこづくり、ご当地グルメ「かたパン」づくり、昆布かきも負けてはいない。美浜町のへしこづくり、若狭町の干物づくりもこの地ならでは。

問い合わせは、若狭湾観光連盟 電話0770―52―7701。

福井若狭 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ