一期一会の富士山 ビュースポットからの眺めは圧倒的
県内各所に点在 思わず息呑む景観
左右対称の美しいスカイラインを描き、青い空に向けて屹立する富士山を眺める。天候、時間、場所によって山容は変わる。たぶん、一つとして同じ富士山はないのだろう。一期一会の富士山と出会う、富士山ビュースポットを訪ねてみよう。
JR浜松駅前のアクトシティ浜松45階展望回廊。県西部の隠れたビュースポット。入場料500円で地上185メートルからの眺望が楽しめ、東の方向に富士山が見られる。
富士山静岡空港に近い吉田町からは2つのビュースポットを紹介。戦国期の武田氏の城郭跡に再現された天守閣型の展望台施設「小山城」の5階からは富士山と南アルプス連峰、駿河湾、牧之原台地が一望できる。大井川に架かる富士見橋も名前の通り同町の自慢。
静岡市では、著名な三保の松原から望む富士山を推したい。波打ち際から松林を手前に置いた富士山は、これぞ日本。清水港と伊豆半島の土肥港を結ぶ駿河湾フェリーは、動く富士山展望台だ。
土肥港に近い伊豆市の恋人岬展望台から望む富士山は駿河湾に浮かぶよう。見ごろは晩秋から早春の午前中だという。半島をさらに南下し、松崎町の雲見海岸から正面に望む牛着岩と富士山の景色は伊豆半島の中でも特筆ものと評されている。
東伊豆の富士山ビュースポット代表格は、伊東市の小室山。海抜321メートルの山頂からは360度のパノラマが広がり、富士山をはじめ相模湾や緑豊かな伊東市を見下ろせる。ちょうど今ごろ、3月いっぱいまではツバキが見ごろ。
アウトレットモールが人気の御殿場市では、箱根外輪山三ノ岡にある平和公園から正面に富士山と市内が一望できるほか、足柄峠へ向かう金太郎富士見ライン沿いの誓いの丘は富士山が目前に迫る。誓いの丘では4月と8月、夕陽が富士山山頂に落ちるダイヤモンド富士を観賞できる。
富士山西麓に広がる富士宮市の朝霧高原から間近に仰ぎ見る富士山は、日本一の山を実感するスケール。同市の田貫湖畔からも富士山の雄大な姿を間近で見られる。春夏にはダイヤモンド富士の絶好なビュースポット。
裾野市・水ヶ塚公園は富士山スカイライン沿いの標高1500メートルに位置し、眼前に富士山がそびえる。同市内の忠ちゃん牧場は、標高800メートルに広がるのどかな牧場と背景の迫力ある富士山の様に息を呑む。
富士市の富士川河川敷では、駿河湾でしか獲れない桜えびを春と秋に天日干しし一面ピンク色に染まる河川敷と富士山のコントラストが圧巻だ。