観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

秋だけの温泉情緒を おもしろやましろCP/山代温泉

明治ロマンやまち歩き

石川県・山代温泉が季節ごとに展開している「おもしろやましろキャンペーン」。秋から冬にかけても季節の彩り豊かなイベントを展開、通年企画の食べ歩き、まち飲み、ツアーもあわせて山代の「おもしろい」が味わえる。

秋は10月10日に「やましろ湯の曲輪浪漫」。明治期の総湯を復元した「古総湯」再興を記念したもので、往時の衣装を来た人々が集う中、着物の貸し出し、着付けのサービスで参加することができる。飲食の屋台や音楽会もあり、明治ロマンあふれる1日になる。

冬は11月15日の「食と器の祭典―食い初めカニまつり」。カニ漁解禁を祝い、カニ鍋やゆでカニの即売などでいち早くカニを堪能する。

通年企画では温泉街を楽しくまち歩き。昼の「スイーツ食べ歩きクーポン」は温泉街にあるスイーツ4点を味わえる。クーポン券は通常600円だが、山代温泉旅館組合加盟の宿泊客は500円で購入できる。夜は「ほろ酔いナイトクーポン」でバーやラウンジ、料理店で1ドリンクと1品など各店自慢のメニューを楽しむ。チケットは2枚綴りで2千円。

加賀温泉郷で働く女性らでつくる「レディー・カガ」と温泉街の中心地「湯の曲輪(がわ)」界隈をめぐる散歩ミニツアーは秋版を10月に実施。総湯から源泉、古総湯、薬王院温泉寺、服部神社、魯山人寓居跡いろは草庵などを案内する。参加料500円。

おもしろやましろCP

「レディー・カガ」や観光ガイド「ヤタガラス」が
まちなかを案内

湯の曲輪

「湯の曲輪」と古総湯も訪ねる

北陸石川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ