観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

黒部峡谷をトロッコで行く 今年もイベント充実

5月1日に全線開通 四季折々の風景と楽しみ

立山黒部アルペンルートの開通に続き、黒部峡谷も観光シーズンが開幕する。黒部峡谷鉄道が4月20日に宇奈月―笹平間、5月1日に欅平までの全線が開通。春の新緑、涼やかな夏、燃えるような紅葉の秋と、11月30日までの運行期間中、四季折々の風景がトロッコ電車から楽しめる。

今年は積雪が少なく、例年より早めの運行スタートとなった同鉄道。いつもより長めのシーズンを今年も個性豊かな多彩なイベントが彩る。

運行期間中は「黒部峡谷の動物を探せ!」を実施。黒部峡谷に生きる動物たちを探して自然に親しんでもらう。写真撮影すると「発見証明書」とトロッコ電車シールがもらえる。

子どもたちの歓声が響くイベントが並ぶのが同鉄道の特徴。5月5日の「こどもフェスタ」、夏は7月30日と8月6日は「親子で楽しもう!トロッコ電車体験ツアー」、お盆期間を除く8月中はトロッコ電車の車庫見学会と盛りだくさん。

黒部峡谷鉄道

トロッコ電車の車庫見学会は
大人も子どもも大はしゃぎ

秋は夕暮れから夜にかけての「星空トロッコ」、欅平周辺でのトレッキングで自然を満喫しよう。

立山黒部 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ