観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

Eボートで感動体験 支笏湖やさっぽろ湖で環境学習

大自然を体感 教育旅行に最適

周囲の山々の美しさや清澄な空気を体感しながら、湖面をゆっくりじっくりと漕ぎ進んで、北海道ならではの感動を―。北海道の大自然を体感するなら、湖でのボート体験はどうだろう。

自然のアクティビティを提供するアミューズメント北海道の「Eボート」体験がそれ。「Eボート」とは10人乗りのゴム製大型カヌーのことで、これに乗って湖を周遊するというものだ。一度に大人数が利用でき、集団行動や自然環境を学べるため、教育旅行の体験学習素材として利用を勧めている。

アミューズメント北海道

大型カヌーで北海道の大自然を
体感できるEボート

フィールドは基本的に札幌市南区のダム湖「さっぽろ湖」で実施しているが、千歳市の支笏湖や洞爺湖町の洞爺湖などへも旅程にあわせて出張してくれる。湖は流れがほとんどなく天候の影響も受けにくいことに加え、ボート1艇に専門資格を保有するガイド1人が同乗するので、安全・安心に体験を楽しみ、学びを深めることができる。年齢や身体の障害の有無を問わないため、利用の幅は広い。

期間は湖の水量によって異なるが、基本は5月下旬―10月末。料金は1艇あたり4万円(税込み)。ライフジャケットとガイド料、保険料を含む。さっぽろ湖以外は出張費1万円が必要。

問い合わせは電話0570―011―411。

北海道千歳 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ