観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

富岡製糸場と絹産業遺産群 施設の概要

富岡製糸場(富岡市)

繰糸場、東・西繭倉庫、 外国人宿舎、富岡製糸場の建設を指揮したブリューナ館など、いずれも国の重要文化財指定の建物群を見学できる。

繰糸場と東繭倉庫は入館でき、東繭倉庫には売店や展示室がある。毎日30分おきに約40分間のガイド付き無料見学会が行われている。団体は事前申し込みが必要だが、当面は満席の状況。混雑状況はHPで確認できる。

開場時間は9―17時。大人500円、小・中学生150円。20人以上割引。

富岡製糸場

富岡製糸場の内部

田島弥平旧宅(伊勢崎市)

現在も居住しており、見学は庭まで。近くの案内施設でビデオ上映と展示資料解説(約30分)を行っている。

いずれも無料、見学は9―16時。大型バス利用は事前に田島弥平旧宅案内所(電話0270―61―5924)に問い合わせを。

高山社跡(藤岡市)

「養蚕改良高山社」の創始者・高山長五郎の生家で蚕室と付属屋があり、解説員が高山社や養蚕の歴史について解説する。

9―16時の開館で見学は無料。無料駐車場があり、大型バス利用や団体は事前にファクスやメールで申し込む。

荒船風穴(下仁田町)

現在でも操業当時と変わらぬ冷風環境が維持され、肌を通じて史跡を体感することができる。

見学は9時30分―16時。12―3月は閉鎖。解説員がいる。見学の目安は約30分。無料だが、保全協力金として500円程度を募っている。

群馬 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ